賃貸管理

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建物管理

日常清掃と確認
ゴミ置き場
ゴミは分別ルールに則って整理します。分別がされていない場合は、掲示板への提示や注意分の投函などで周知徹底を促します。
階段・通路
ほうき・ちりとりで掃き掃除を行います。また、入居者様が手を触れる場所であるため手すりを布タオルで乾拭きしてほこりや汚れを取ります。
エントランス
ほうき・ちりとりで掃き掃除を行い、モップで水拭きします。エントランスは入居者様全員が毎日通貨する場所のため、清掃実効果がきわめて高い場所といえます。
建物内の備品全般
メールボックスや消火器ボックスなど建物内にある設備・備品は、布タオルで乾拭きします。また、不要チラシをいれる専門ボックスを設置すると効果的です。
掲示板
掲示板の張り付き状況を確認して調整します。また掲示期間が長く古くなった掲示物は撤去します。
駐輪場
全体を巡回してゴミを拾います。またほこりの蓄積やクモの巣などをきれいに取り除き、放置自転車と思われるものには張り紙を実施します。
定期清掃

日常清掃では対応しきれない教養部分の床面の洗浄やワックス塗布・外装ガラスの清掃洗浄など特殊技術や機械を用いて行います(BM会社へ委託になります)

設備管理

日常点検(特殊な機材などが不要な目視確認できる個所の点検です)

物件付属の給排水設備・消防設備・電気設備などを定期的に保守点検し、不具合を発見次第修理を行います。

  • 屋上・開放廊下・バルコニー
  • 外壁、外部塗装
  • 各種設備
法定点検(BM会社へ委託になります。一部義務でない建物もあります)
消防設備
  • 外観、昨日、総合点検
  • 連結送水管、消防ホース耐圧
  • 性能点検
  • 防火管理
給水設備
  • 受水槽清掃
  • 水質検査
  • 簡易専用水道検査
排水設備
  • 浄化槽設備点検
  • 排水装置全般点検
昇降機設備
  • 昇降機定期検査報告
  • 昇降機維持保全
電気設備
建物全般
  • 特殊建築物等定期調査報告
  • 建築設備定期検査報告
定期巡回の実施
  • 外観の汚れ、クラック
  • 共用部における鉄部の腐食(錆)
  • 放置自転車・違法駐車の有無
  • 供用廊下などの私物の有無
  • 退去者の放置物の有無
  • 日常清掃の再確認
定期外巡回の実施

大きな気象災害が予想される場合は、予めオーナー様、BM業者とともに予測や対策などを協議し地震や火災など予測が困難な場合にたいしても協力して解決に努めます。

予測できるもの

台風や大雨
  • 雨漏り
  • 屋根や建物の損傷
  • 床下浸水
  • 停電や断水などライフラインへの影響
  • アンテナなどの倒壊

予測できないもの

地震
  • 屋根や建物の損傷
  • 電気、ガス、水道などライフラインへの影響
  • 入居者様の安否
  • オートロック、エレベーター、ブロック塀、フェンスなど
  • 供用物の損傷
修繕
  • 長期修繕計画
  • 緊急対応に伴う修繕
  • 資産価値向上のための修繕
  • 退去時のリフォーム (通常のリフォーム・リノベーション)

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